top of page

今年も浜田まつりが盛大に開催されました

2017浜田まつりも7回目を迎えました。

浜田まつりは地域の助けい合い、防災を目的に“まずは近隣の方々が仲良く、顔見知りになろう”を合言葉に始まったお祭りで、日神パレステージ・とグラン・コート海浜幕張とコロンブスシティとステラガーデン幕張の4つの自治会で合同で行われているお祭りです。

 前日は薄曇りで肌寒く夕方には雨も降り、また昨年の再来かと心配しましたが当日は朝から晴天に恵まれ気温も20度と絶好のお祭り日和でした。

年々規模が大きくなり来場者も増えて、会場は人・人・人で埋め尽くされていました。

10:30ローソン横からマニブンブンを先頭に、子供たちの曳く山車が「ワッショイ!ワッショイ!」の大きな掛け声でスタートです。山車のあとにチーバ君が続き、幕総の高校生が担ぐ元気な御輿がシンガリです。毎年御輿を担いでくれる高校生の中で船橋の子がいて「自分の近所にもこんなお祭りがあれば良いな!」と言っていたのが印象的でした。10:50分に山車と御輿の行列がメイン会場になだれ込むと、幕張西中学校吹奏楽部のファンファーレが鳴り響き、まつり実行委員長と4人の自治会長の挨拶と鏡開きでいよいよお祭りのスタートです。

 最初のステージは幕張西中学校吹奏楽部の演奏です。新3年生と2年生が演奏で1年生はダンスです。総勢80人近い迫力のある演奏とパフォーマンスでした。2番手はマウスヒップホップの元気なダンスで会場は一気に華やかなムードに包まれました。3番手は子供チアダンスBunnyHopです。毎年出ている子供たちの上達は目を見張るばかりでした。そして、今年もきれいな歌声が会場に響き渡りました。浜田まつりの歌は全国発売出来ないですかね(笑)われらの歌姫-かめいゆみさんはやっぱり素敵でした。ここからは神田外語大学最大のダンスチームStepIn、昨年に引き続き同じく神田外語大のフラメンコ舞踏会、おなじみのYOSAKOI心と続きます。YOSAKOI心は連協の夏祭りにも参加してくれて、幕張西浜田地区ではおなじみのチームで今年も迫力のパフォーマンスでした。最後は初回から連続参加のTHE白鼓です。和太鼓の迫力は何度見ても感動です。フィナーレは恒例のYOSAKOI心とTHE白鼓のコラボよさこい~子供も参加のよさこいと何回見ても、何回参加しても楽しいお祭りでした。

ステージ以外では4年生以上の小学生が毎年20人以上子供実行委員として、キッズゾーンの運営をお手伝いして頂いたり、各自治会の住民が中心でゲームや飲食の出店運営をしてくださり好評でした。まつりも7回目を数え初回から引き続き計画立案し、昨年12月から準備をしてきた実行委員のスタッフと朝早くから手伝って頂いた各自治会の皆様や見にきてくださった皆さん全員が作り上げた手作りのおまつりです。皆さんの日頃の行動が良かったお陰で今年も大晴天に恵まれ大盛況でした。

全員に感謝です。来年もやりますよ!!! (葛城 記)


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page