top of page

第6回浜田まつりが盛大に開催

浜田まつりは日神パレステージとグランコート海浜幕張とコロンブスシティの3つのマンションが東日本大震災で幕張西・浜田地区も被災して上水・下水が使えなくなった時に、近所の同じ悩みを持つマンション同士で、簡易トイレ等の貸し借りを行った事をきっかけに、普段からお互いが顔見知りになっていると有事の時には助け合いがスムーズに出来るという目的で始まり、その後ステラガーデン幕張が加わり今年で6回目を迎えました。

 今年は当日朝まで雨が降っており開催できるか心配でしたが、実行委員メンバーも各自治会スタッフも雨がやむ事を信じて早朝より準備を開始しました。

残念ながら10:30分から予定していたお神輿と子供山車は、路面が濡れており、霧雨が少し残っていたこともあり大切なお神輿を濡らす訳にはいかない為に中止としましたが、11:00の開催時間には時折青空も見えるような天候となりました。浜田幕張西地区の若い力の風が雨雲を飛ばしたのではないでしょうか?

 仲宗根委員長の開会宣言のあと4自治会長の鏡割りと幕張西中学校吹奏楽による盛大なファンファーレで祭りはスタートしました。

今年の司会進行はチャキチャキ(チアキ)の女子高生2人?で楽しくはじまりました。

ステージでは引き続き幕張西中学校吹奏楽部のすばらしい演奏が始まり観客席は満員となりました。初回より幕張西中学校吹奏楽部の演奏はお願いしていますが、年々上達し今年は魅せる吹奏楽部として歌あり、ダンスありと耳と目で楽しめる内容になっていました。

 2番目の登場はマウスのHip Hopダンスです。小学生から中学生までが華やかな衣装でステージいっぱいにカッコいいダンスを繰り広げました。確実に毎年レベルアップしてますね。

3番目の登場は毎年参加して頂いているMCC BUNNYHOPの出番です。BUNNYHOPは2007年9月、福島幼稚園に誕生したキッズチアクラブで、2009年7月にBUNNYHOP2号が幕張でスタートし、西の谷小学校を練習拠点に千葉市や都内の大会やイベントに参加しているチームです。今年も元気なチアダンスを披露してもらいました。

 4番目は初めての登場になりますが高校3年生の女の子ロックバンドの登場です。リーダーのドラマーは元幕張西中学校吹奏楽部出身で過去浜田まつりに吹奏楽で参加して、卒業後に高校の軽音楽部のメンバーを連れてまたステージに戻ってきました。間近で初めて見る迫力ある生演奏に子供たちもや観客は釘付けでした。

 5番目は神田外語大学のフラメンコ舞踏部です。女子大生の迫力ある妖艶なダンスに知らないうちにステージ前はお父さんたちで一杯になり、みなさんカメラ小僧になってました。

 6番目は昨年から参加してもらっているプロのシンガーソングライターのかめいゆみさんの登場です。今年はプロのギター演奏者を同行してもらい素敵な歌と演奏を披露してもらいました。さすがプロだけあって歌ウマッ! 自然と引き込まれ最初はまばらだったステージ前は徐々に人が増え最後は立ち見が出るほどの満員御礼でした。(みんな立ち見ですが・・・・笑)昨年から参加して頂くきっかけは千葉駅前の路上ライブを浜田まつり実行委員会メンバーがたまたま聞き、それで歌に惚れて参加要請したそうです。わざわざ浜田まつりの歌をオリジナルで作り演奏してくれました。ビックスターになっても毎年出て頂きたいですね。

 7番目は神田外語大学のYOSAKOI心です。もうおなじみで魅せる迫力あるステージでした。それにしてもヨサコイソーランはサイコー!

 8番目はTHE 白鼓 初回から参加していただいているチームで和太鼓と楽器やドラムをうまく組み合わせて魅せて頂きました。最後は子供たちも太鼓を順番にたたかせて頂き大好評!もう浜田まつりには無くてはならない方々です。

・・・そしてステージの大トリはこれも恒例になってきました白鼓とYOSAKOI心のコラボライブです。迫力ある和太鼓とYOSAKOI踊りのコラボは何回見ても引き込まれます。

最終は子供や老若男女入り乱れてのYOSAKOIフィーバーでした。ここが若いお祭りといわれる由縁かもかもしれませんね。

 お祭りの締めは抽選会ですが、例年その前の仕掛けが面白く、昨年はフラッシュモブで突然回りの人が踊りだすというのをやりましたが、今年はNHKの朝ドラでおなじみの365日の紙飛行機をかめいゆみさんに生ライブで歌って頂き、歌の最後に365枚の紙飛行機がステージ前に一斉に飛び交い夢の中にいるような演出でした。

 実行委員としてステージ上部から飛行機を飛ばす係りのおじさんはうまく飛ばせず苦笑い・・・

その他会場全体は各自治会の出店や子供の遊びスペース又ケータリングカー5台に加えて今年はLOWSONとイオン幕張新都心からカンドゥーも出店してもらい会場を盛り上げてもらいました。来年はもっと大きくなイベントになる事を期待しています。

 裏話

1)毎年浜田まつりの音響をお願いしている会社はEXILEのコンサートのPAをしている会社です。

2)ステージ背面の幕ですが、昨年までは出演者を撮影すると背後のトイレや建物が見えてましたが

  今年は左右に広げました。その幕を自立させるために背後にローリングタワーを建てたのです

  が、そのおかげでステージ背面上部からのベストショットが撮影出来るようになりました。

  広げる事を考えたのはコロンブスの三浦さん、上部からの撮影を思いついたのはパレステージの

  佐藤さんでした。背面の幕はコーポの八木さんが製作してくれています。どこまでも地元の

  アイデア満載です。

3)ステージに敷いてある青いカーペットは実は大きな展示の廃棄物です。リサイクルでローコスト

  に運営してます(笑)


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page