top of page

避難所開設マニュアル完成


幕張西地区には避難所指定施設は3カ所あり、今までは自治会単位で振り分けされていましたが、幕張西公民館に4自治会が生活する事になっている等、現実とはかけ離れた計画でした。

 また今までは自治会長が避難所の代表となる組織計画でしたが、自治会単位だと避難しなかった自治会があった場合に機能しない事もあり、有事の際にはよりボランティア意識の高い関連諸団体の方々にご協力を仰ぐ事が現実性が高いのではないかという意見もあり再検討のを開始しました。

 2015年連協会長会の下部組織として、避難所開設特別委員会を作り現実にあったマニュアル作成に着手しました。

避難所開設特別委員会参加

1.連協会長会の総務部・防災部・会計部

2.千葉市消防団18分団3部

2.社会福祉協議会

3.青少年育成委員会

4.コミュニティづくり懇談会

5.民生児童委員

6.スポーツ振興会

7.幕張西スポーツクラブ

8.幕張西小学校PTA

9.幕張西中学校PTA

10.幕張西公民館

11.幕張西小学校

                    12.幕張西中学校

①災害が起きたばかりの対処方法 ②何処の避難所に行くか?鍵はどうやって開ける ③建物チェック ④様々な様式 ⑤避難所情報(担当者の連絡先)以上の5冊構成として完成しました。

各自治会や関連団体の方々に2冊づつ、避難所施設には5冊づつ配布しました。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page