top of page

7月29日30日 大盆踊り大会開催

今年最高の暑さ30℃の炎天下の中、幕張西.浜田地区の大盆踊り大会が初日を迎えました。

連協会長を筆頭に各自治会長は朝8:00から照りつける太陽のもと公園内でテントの位置出し作業と櫓の紅白幕や電球や提灯取り付け等準を行いました。

15時からは各自治会の役員が続々と集まり、それぞれのテントやお店の準備に汗をかいていました。17時前にはすっかり準備も整い、開始時間を座って待つ人、最後まで細かいセッティングを確認する人、担当の役割確認をする人、木陰で既にビールを飲み始める人・・・・今や遅しと開園時間を待っていました。

17:00を過ぎると、お友達同士や家族連れで浴衣や甚平で着飾った人が集まりだし人気の屋台の前には行列が出来始めました。17:30くらいから屋台は開店です。会場内はおもちゃを持った子供たちやかき氷を食べる人たちの笑い声や歓声で華やかな雰囲気になってきました。

18:00臼田連協会場の「早くから準備をしてくれた係の人たちへのお礼の言葉と、今年一番の暑さに負けずに楽しんでください」と言う挨拶で今年の盆踊りはスタートしました。会場内は今年流行のAUの曲と子供たちの歓声で一気にヒートアップしました。

18:30分からは恒例になってきた子供盆踊りのスタートです。

今年から恋するフォーチュンクッキーが新しく追加され会場内の雰囲気が一気に明るくなったイメージです。櫓に登る子供たちも楽しそう。周りの踊りの輪にも昨年まではいなかった若い年代の踊り手が増えてました。

一番びっくりしたの櫓に高校生くらいの娘さんたちが登って踊りだしたことです。恋するフォーチュンクッキーの威力はやはり凄い!五月会の皆様も若々しく躍動感がありました。

19:30からは幕張西小学校5年生によるよさこいです。子供たちの力強いダンスに見ている父兄からも大きな歓声が上がっていました。アンコールでは10人の子供が代表で櫓に登り晴れやかな笑顔でキレッキレのよさこいを披露していました。

今年は過去最高の人数と思わせる祭り会場はにぎやかでした。

30日は熊谷市長も来て頂き、盆踊りも一緒に踊っていただきました。

事故もなく今年も無事終了しました。

(原稿-葛城)


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page